お知らせ

お知らせ お知らせ

“ヒロノットで作って食べて遊ぼう”を開催しました。

6/23(日) “ヒロノットで作って食べて遊ぼう”を開催しました。

お子さんに、普段あまりしないことを自身でいろいろ考えながら経験をしてほしいと思い、

炭に火付けることや、自然にあるもの(竹)を使って米を炊いたり、

インパクトドライバーなど普段使わない道具を使いながら、廃材を思い思いに加工して好きなものをつくってもらいました。

まずは、ネイチャーゲームのシートを使った他己紹介で参加者同士で交流。

質問項目がいろいろあるので、大人同士も盛り上がってました^_^

そして竹飯盒では、太かったり厚いものもあって、加工や火を入れるに苦労したりしましたが、皆さん満足できる出来になってたと思います。

気候も良く、、食後はこどもたちがグラウンドで走りまわってました。

そして午後は廃材を使って好きなものづくり。

インパクトのビットをゆっくり回す(意外と難しい)加減を覚えたり、

車にギリギリ乗るような大作をつくった子もいて、こちら側もいろいろ発見がありました。

また、今回はいつも参加している八戸市美術館のあそらぼ!というワークショップでお声掛けした方の参加もあり、町内外の方で交流ができたのも良かったです。

イレギュラーもありましたが、参加者の方にも協力いただき無事終えることができました。ありがとうございました!

また講師陣、道具や材料を提供いただいた方々、お世話になりました!

皆さん楽しそうにしていたので、本当に良かったです。

最後に、、直前での告知にもかかわらず多くの方に申込みをいただいたため、道具の数やスペースの関係でお受け出来なかった方もいました。すみません…

今後もまた同様の企画をやっていきますので、ご都合が会えばぜひ参加ください。

(次回は、もう少し早めに告知したいと思います)

記事一覧に戻る