お知らせ

お知らせ お知らせ

インターンシップをやってみて

こんにちは

僕たちは種市高校の普通科2年の生徒です。

僕たちは3月26~27日の2日間ヒロノットでインターンシップをさせてもらいました。

 

1日目は最初にオリエンテーションをしました。

オリエンテーションでは自己紹介をしてから2日間の目標を発表しました。

Aさんの目標 自分の得意なこと長所を見つける

Rさんの目標 人との関り方について学ぶ

 

施設見学では人を集めるための工夫がたくさんあって驚きました。

業務体験では全部で約30セットの布団、ベッドを準備しました。

大人のチームワークは素晴らしかった。

 

 

最初は簡単そうに見えていたけれど、とても難しかった。

 

つくる時は自分が使う側になった時いい気分で使えるように丁寧に作業しました。

しゃがみながらつくるのでとても腰が痛かった(Rくんの意見)

 

 

1日目最後は役場の業務紹介を聞きました。

役場では窓口業務以外にも町に賑いを生むための活動をしていることを知りました。

一番印象に残っているのはダイちゃんの着ぐるみを着て頑張っている大粒来さんの写真が印象に残っています。

 

 

2日目の最初はSWOT分析を活用してヒロノットに賑いを生みだすためにヒロノットの強み、弱み、機会、脅威について2人で意見を出し合いました。午前中は意見をたくさん出して終了。

 

午前の最後はコールセンターで業務体験をしました。

コールセンターでは言葉遣いや電話応対の仕方について教えてもらいました。

クレーマーの対応は冷静に対応することが大切だと学びました。電話応対は外線での体験ができなかったので内線での体験をさせてもらいました。

 

午後はSWOT分析の続き。

午前に出した意見をまとめて発表しました。

 

強み:幅広い目的で利用できる

弱み:認知度が低い

機会:イベントが多い、SNSを活用する

脅威:近場に宿泊施設がある

 

限られた時間の中でまとめて発表する難しさを知りました。

 

2日間の感想

Aさん

この2日間を通して自分の得意なこと長所を見つけることができた。自分にはコールセンターのように座ってばかりの仕事よりも体を動かして働くスタイルが合っているとわかった。この2日間とても楽しかった。

Rさん

この2日間を通して人と接するときは言葉使いや相槌が大切だと感じました。どんな仕事でも他の人と協力して作業をするから人との接し方に気を付けて生活していきたいと思った。

 

以下、大人より。

2日間大変お疲れ様でした。

今日から使える社会人マナーや、課題発見能力、チームワークを形成するために相手を気遣う、思いやる気持ちなど、少しでもいいので今後の生活や進路に役立つインターンシップであったと願いたいです。

様子を見に来てくれた先生方、新学期での2人の成長ぶりに乞うご期待!

今回貴重なインターンシップの機会をいただきありがとうございました。

今後も、いつでもお受けする準備はできていますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。