お知らせ

お知らせ お知らせ

【イベントレポート】あそぼっと

去る9月15日(日)に『あそぼっと』が開催されました。

八戸の不定期ながら人気の音楽イベント「ASOVIVA」と「ヒロノット」のコラボレーションイベント。

音楽演奏バンドを始め、町内外から素敵な飲食店やハンドメイド作家さん、けん玉・お絵描き・竹トンボワークショップ・プレーパークなど約30組以上が出店、出展、演奏。

朝には崩れかけていた天候も、いつの間にか快晴につつまれ、約800人もの皆さんにご来場いただきました。

 

 

ヒロノットを1日遊び場化にするという言葉通り

コワーキングスペースはライブ会場になり、生バンド・DJ・スコップ三味線・ナニャドヤラ・ライブペイントなど多種多様な演目を披露していました。

 

ライブ会場内には、軽食のフード出店があり、ライブを見ながら食べたり飲んだり踊ったりと楽しんで頂けました。

 

 

 

普段は宿泊施設になっている2階の廊下には、本屋さんや手作りのアクセサリーや雑貨店、タイダイ染めの服、喫茶店に大野木工竹トンボワークショップや、銅板折り鶴などの展示がならび、賑いをみせていました。

 

1階廊下では、お絵描きワークショップに美容整骨サロン・リラクゼーションルーム

廊下の外では、メキシコ・ジャマイカ・韓国・中国・日本と多国籍屋台、コワーキングスペースの外では定番の焼き鳥にたこ焼き、ビールにハイボールなどの居酒屋屋台がならび、来場者は食べた事のないタコス・ジャークチキン・キンパなどに、ほっぺたを落としそうになっていました笑

 

 

 

普段の柔剣道場は、飲食できるスペースと、けん玉ワークショップ・モルックの会場となり、新旧の遊びを子供達が満喫しておりました。

一方、グラウンドでは、八戸学院大学短期大学部の幼児保育学科の生徒によるプレーパーク「1(わん)パーク」が開催され、火起こしや、凧あげ、ペットボトルロケット、竹馬にロックバランシングなど、懐かしい遊びに夢中になり大好評でした。

 

 

 

途中、横浜出身の大道芸人さんの登場により、現場は凄いことに。。。

火を噴くカッパが現れ、子供たちだけでなく大人も歓声をあげ、拍手喝采の一幕も!

夕方に近づくにつれ「そろそろ帰ろうか~?」とパパとママ

「まだいる!まだいる~!」と子供達

主催側にはイベント冥利に尽きる声ですが、お母さんには困った声でしたね笑

スマートホンやインターネットなどのデジタルコンテンツがなくても、沢山、身体や心が動かせた良い1日になったかと思います。

イベントにお越しいただいた皆さん、出店・出演・出展いただいた皆さん、そして、イベントの企画から運営まで協力して頂いたスタッフの皆さん、大変ありがとうございました!

また来年もヒロノットで『あそぼっと』開催できる事を楽しみにしています!