職場体験をしてみたら、まさかの展開に…!
※このブログ記事は中学生が分担して書いています※
こんにちは!
私たち種市中学校2年生4人は9月18日、19日にヒロノットに職場体験に来ました。
1日目の午前は、毎月第三水曜日にやっている「こびりっこ」の皆さんと認知症カフェのお手伝いをしました!
お手伝いは飲み物やおやつを運んだり、お客さんとの会話をしました。
地域の方々と触れ合える、とてもいい場だなと思いました。
1日目の午後は、コワーキングスペースの旗の飾り付けをしました。
飾り付ける位置は下から見たり、話し合ったりして、決めました。
配置をお客さん目線で決めることを頑張りました。
2日目の職場体験は、今週の土曜に宿泊するお客さんのために皆で布団を用意しました。
最初は手順が分からず苦戦したけど少しずつ覚えて出来るようになって楽しかったです。
接客や準備の大変さを知るいい機会になったと思います。
2日目の午前、午後は昨日と今日の職場体験についてブログをまとめました。
ブログを書くのは初めてだったので苦労しましたが、何とか完成しました!
(それがこのブログ記事です)
【まとめ】
1日目の体験の「こびりっこ」では、最初は、店員さんは、地域のボランティアかと思っていたけど認知症について、勉強しているすごい方たちだと聞いて、かっこいいなと思いました。
2日目は、布団を敷いたりしました。
最初は敷くだけだと思っていたけど、枕カバーの時に見栄えが良くなるように、工夫されているのが分かりました。
職場体験をやってみて、楽しく、勉強させてもらいました。今度はプライベートで遊びに来たいです。
【職場体験を通じて】
■一日目は、「こびりっこ」の皆さんと地域の方々と交流ができてとても楽しかったです。
二日目の布団を敷く作業では、丁寧にやるのはとても難しかったですが、利用者が使うときのことを考えてやるというのがとても勉強になりました。
二日間のことを将来につなげていきたいです。(k.m)
■職場体験をやってみて、「こびりっこ」では、皆さん明るく接してもらい、とても楽しかったです。
実際に地域の皆さんとお話してみて、とてもフレンドリーな方たちだと思いました。
宿泊する人の布団を敷く作業をするのは、見ているだけでは簡単そうだと思っていましたが、いざやってみるととても難しかったです (s.m)
■職場体験をやって、接客というものがどれだけ大変かを実感しました。
地域の人たちが色々教えてくれたから上手く接客をすることが出来ました。
2日間の職場体験は大変だったけど楽しかったです。(K.R)
■職場体験をやってみて、接客の大変さが分かりました。
地域の人たちと関わることが自分には難しかったけど、最後のほうは少し出来るようになりました。
2日間の大変だったけど、貴重な体験になりました。(i.g)
【おまけ】※ここからの記事はヒロノットスタッフが書いています※
よ~し!2日間の職場体験も終わった終わった~。と一安心したのもつかの間。
全員外に出るよう指令が…。
そこに用意されていたのは…
じゃじゃーん。「ペットボトルロケット~!(ドラえもん風)」
「これって職場体験?」と戸惑いながらも、イベント用の試し打ちと聞いて安心して?遊びモードに。
ん~。楽しそう!
職場体験では見せなかったはじける笑顔です(笑)
おまけにロックバランシングも。
皆さん、2日間の職場体験お疲れ様でした!
ぜひまたヒロノットに遊びにきてくださいね!